映画『銀河鉄道の父』最新情報

2022.12.16
未分類
2023年5月5日(金・祝) 公開日決定&特報解禁!

映画『銀河鉄道の父』の公開日が2023年5月5日(金・祝)に決定しました!
笑いあり、涙ありの宮沢家の物語。家族愛に満ちた特報映像が解禁!

役所広司、菅田将暉、森七菜といった名優たちが集い、監督は、『八日目の蟬』『いのちの停車 場』など、日本中に感動を巻き起こしヒット作品を生み出してきた成島出が務める映画『銀河鉄道の父』の公開日が、2023 年 5 月 5 日(金・祝)に決定。 原作は、門井慶喜が大量の宮沢賢治資料の中から父・政次郎について書かれた資料をかき集め、 究極の家族愛を描いた、第 158 回 直木賞受賞の傑作。

宮沢政次郎(役所広司)は、父の代から富裕の質屋を営み、家業を支える一家の主人として、責 任感と情熱はあるが、長男・賢治(菅田将暉)が生まれると、明治の男には珍しく子育てに熱心 で子供にはめっぽう甘い。 宮沢賢治は、本来は長男として家業の質屋を継ぐのだが、それに反発し、学力もないのに学問の 道へ進み、さらには商人家系にもかかわらず農業や宗教の道に進みたいと、親泣かせの我が道を 行く。父・政次郎と長男・賢治の、人間味あふれる親バカ・ダメ息子のユーモアと苛烈な闘いの 日々。宮沢家の面々は、そんな 2 人がお互いうまくいくように指南するなど、賢くしっかり者 の妹・宮沢トシ(森七菜)、賢治可愛さで突っ走る政次郎、そして時に対立する政次郎と賢治を 誰よりも深い愛で見守る賢治の母・イチ(坂井真紀)、賢治に甘い政次郎を厳しく諭す、賢治の 祖父・喜助(田中泯)、自由奔放に家族を振り回す賢治に密かに憧れを持つ賢治の弟・清六(豊 田裕大)たち。

日本のみならず世界中の“人の心”に生き続ける宮沢賢治。没後 90 年となる 2023 年(1896 年 8 月 27 日生―1933 年 9 月 21 日没)、不安定で激動の時代に、人の心に生きる力を与えてく れる珠玉の一本が誕生する。

©2022「銀河鉄道の父」製作委員会